プロフィール
梨郷小学校職員室
梨郷小学校職員室
南陽市立梨郷小学校  
校長 濱田 芳郎 
南陽市竹原139番地     
℡ 0238(47)4331
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2020年10月07日

全校日記 第41弾 

 今日は、全校日記第41弾、2年生1名と6年生1名の紹介です。今回2年生はサツマイモの収穫について、6年生は、「興味のあるニュースと自分の考え」という課題で書きました。

9月28日(月)
 さつまいものしゅうかくをしました。なかなかぬけないつるもありましたが、1年生ときょう力してぬき、いもをきずつけないように気をつけてほりました。はたけのあとかたづけもとても大へんでしたが、みんなでがんばりました。きょ年より多くとれたと思うので、とてもうれしかったです。
(みんなで、軍手をつけてぐいぐい掘りましたね。つるを引っ張って、土を掘ってさつまいもがあった時は、歓声が上がりました。みんなで堀ったいもは、とってもおいしいと思います。後片づけの時、2年生が服を真っ黒にして一生懸命片づけていたので、感激しました。11月に大焼き芋大会です!)

うんとこしょ、どっこいしょ!」
全校日記 第41弾 
あったあった!
全校日記 第41弾 
見てください!
全校日記 第41弾 
ここにもあった!せーの~!
全校日記 第41弾 
食べるの楽しみ~
全校日記 第41弾 
1・2年生の努力の結晶たち・・・すばらしい!
全校日記 第41弾 

最後はみんなでだ・い・ま・ん・ぞ・く!
全校日記 第41弾 

後片付けも、パッとできる2年生!
全校日記 第41弾 


10月6日(火)
 ぼくが気になったニュースは「学校周辺熊目撃相次ぐ」です。いろんな場所でクマがたくさん出ているので、登校するときや下校するときなどに、クマに気を付けて登校したいです。
(今朝、南陽市の小学生3名がクマと遭遇、2年生がクマ鈴を鳴らしたら、クマが退散したというニュースを読みました。梨郷小学校付近にももしかしたら…ということは十分考えられます。学校でも、注意喚起しますが、みんなで大声で話しながら帰ったり、もし出会ってしまったら近くの家に入れさせてもらったりなど、対策をどうぞご家庭でもお話しください。)

 明日から、最上・鶴岡・酒田方面に修学旅行。最上川舟下りから始まり、海鮮丼、山居倉庫、酒田米菓、本間家旧本邸、海向寺、海辺での水遊び…と1日目だけでも楽しみ満載の行程です。もちろん、しっかり勉強もしてきます。、天気は、まずまずというところでしょうか。昨日は、鶴岡市内にもクマが出てけが人も出たという記事もありました。自主研修の場所は街中で、心配ないとは思いますが、十分気を付けて充実した旅行にしたいと思います!

修学旅行の調べ物をする6年生
全校日記 第41弾 

明日、旅行に持っていくバッグを作りました!
全校日記 第41弾 

では、行ってきます!

Posted by 梨郷小学校職員室 at 12:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。