プロフィール
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2015年09月24日

のびのびファームげんき熊野市初出店

◎9月19日(土) 南陽市宮内の「げんき熊野市」に、のびのびファームで今年度初出店をしました。今回はサトイモとサツマイモを販売しました。たくさんのお客様にご購入頂きました。本当にありがとうございました。お陰様をもちまして約30分で完売となりました。その後、熊野大社へ散策に行ってきました。

はじめにのびのびファーム社長のご挨拶です。

熊野大社でおみくじを引いています。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 07:42Comments(0)校外行事

2015年09月21日

龍樹山登山・芋煮会

◎9月18日、全校龍樹山登山・芋煮会を行いました。前日からの雨の影響により、龍樹山登山は中止、芋煮会は体育館で行いました。体育館では全校生でいろんなゲームをして楽しみました。芋煮会はご来賓の皆様にも多数ご参加頂きながら、終始和やかに、そしておいしく芋煮を頂きました。

◎BS朝日「一日小学生」テレビ放映(再放送)のご案内
 8/18(火)に放映となりました、タレントの「はなわ」さんが本校に来校されて収録した番組が、好評につき再放送されることになりました!
 ・日時:9月22日(火)23:00~
 ・チャンネル:BS朝日
 ・番組:「一日小学生」

Posted by 梨郷小学校職員室 at 06:46Comments(0)学校行事

2015年09月21日

たてわり班活動「ビッグアート」

◎9月17日、18日、たてわり班活動で「ビッグアート」の制作をしました。梨郷小の四季をモチーフに、季節ごとに彩りを変える龍樹山、行事や 自然等を8つの縦割り班ごとに描き、最後に8つの絵をつないで完成です。完成後は体育館壁に掲示します。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 06:22Comments(0)授業の様子学校生活

2015年09月18日

本日の龍樹山登山・芋煮会について

◎本日の龍樹山登山・芋煮会について
 本日予定しております龍樹山登山・芋煮会は次のようになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

<龍樹山登山について>
  ・昨日からの雨のため、登山は「中止」とします。

<芋煮会について>
  ・校内で芋煮会を行います。校内で調理・会食を行います。会食は12:15より、下校時刻は予定通り15:00となります。
   日程は以下の通りです。

1・2校時…全校図工(縦割り班活動「ビッグアート」制作)
     3校時…全校での交流会
     4校時~調理・会食
     5校時…閉会式・後片付け

Posted by 梨郷小学校職員室 at 07:41Comments(0)学校行事

2015年09月16日

元気っ子タイム・全校収穫

◎9月16日、「元気っ子タイム」、毎日がんばっています。
  中間休みの10分間、全校児童でグランドを走っています。体力の向上、そして10月1日の「校内持久走記録会」や、
  10月12日の「南陽さわやかマラソン」に向けて、それぞれの児童がめあてを持って走っています。さわやかな秋空の下で、もくもくと走る   児童、友達と楽しそうに走る児童と、日々いろんな様子が見られます。

◎9月16日、「全校収穫」無事に終了しました。
 5月に植栽した「さといも」と「さつまいも」がいよいよ収穫に時期を迎えました。全校で砂塚の畑に行き、収穫をしてきました。掘ってみると、 とてもよく生長していて、子どもたちは次々に掘り起こしていきました。大収穫となりました。さといもは9月18日に予定しています、「龍樹山登山・芋煮会」で使用することにしています。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 18:38Comments(0)学校生活学校行事

2015年09月11日

公開研究発表会ご案内

◎南陽市教育委員会委嘱公開研究発表会のご案内

<研究会情報の詳細はこちらからお願いいたします。>

Posted by 梨郷小学校職員室 at 20:30Comments(0)

2015年09月11日

5年社会見学・合唱練習

◎9月11日(金) 5年生、山形方面への社会見学、無事終了しました。
 <山形メディアタワーにて>

<山形県庁にて>何と、吉村知事と一緒に記念撮影です!

<予定通り見学を終え、無事に帰校しました>

◎9月11日(金) 合唱練習の様子です(龍樹タイム) この日は1・2・4年生で練習しました。
  とってもすてきな歌声を響かせていました。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 18:24Comments(0)校外行事学校生活

修学旅行報告最終号

◎6年生修学旅行隊、無事到着です。大幅に遅れることが予想されましたが、予定よりも5分早い帰校となりました。
 皆さん、本当にお疲れ様でした。(自主研修の写真です)

◎帰校式の様子です。みんないい顔をして帰ってきました。お迎えに来て頂きました保護者の皆様、大変お世話様でした。

修学旅行報告はこれにて終了とさせて頂きます。お世話様でした。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 18:26Comments(0)学校行事

修学旅行報告・2日目

◎修学旅行帰校時刻についてのお知らせ

大雨の影響で帰校時刻が大幅に遅れる見込みでしたが、ほぼ予定通り18時過ぎに到着できそうだとの連絡が入りました。
 取り急ぎお知らせいたします。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 17:40Comments(0)学校行事

修学旅行の帰校時刻

楽しかった修学旅行も2日間の日程を終えて、旅行隊は現在梨郷小に向かっています。

しかし、悪天候のため山形自動車道が通行止めとなり、二井宿まわりの国道113号線経由で帰ってくることとなりました。

梨郷小到着は19時~19時半頃となるようです。

帰校が遅くなるため、児童には軽食を準備します。

お迎えの保護者の方には、予定変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 16:20Comments(0)学校行事

修学旅行報告・2日目

◎修学旅行も2日目。昨晩はよく眠れたでしょうか?今朝は朝食も早めに済ませ、仙台市までバスで移動となりました。

<お世話になったホテルの方にご挨拶をして出発>

<3M仙台市博物館にて>

<自主研修:地下鉄に乗って移動中のようです>

◎自主研修は昼食もはさみ、午後にかけて3つの班に分かれて研修します。行先は次の通りです。
  1班:カメイ美術館・瑞鳳殿
  2班:地底の森ミュージアム・カメイ美術館
  3班:地底の森ミュージアム・八木山動物園  ※15:30仙台駅東口に集合となります。みんな無事に帰ってこれますように。

※大雨の影響で帰校時間が遅れることも予想されます。帰校時間が変更となりましたら、このブログと梨郷小のメールで
 お伝えしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 12:14Comments(0)学校行事

修学旅行報告1日目午後

◎1日目、名勝、猊鼻渓の様子です。猊鼻渓レストランで昼食(カツカレー)、そして舟下りを楽しみました。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 07:34Comments(0)学校行事

修学旅行報告 1日目午後

◎宿泊先に到着です。南花巻温泉郷「ホテル風の季」前にて。1日目の見学、無事終了のようです。ちょっとお疲れかな?
 皆さん、大変お疲れ様でした!

◎これからホテルの方からの「マナー講座」、その後はお待ちかねの夕食です。

※1日目の修学旅行報告は、これにて終了とさせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 19:03Comments(0)学校行事

修学旅行報告 岩手県花巻の巻

◎岩手県花巻での様子です。

◇14:45 宮沢賢治の「アメニモマケズ」を練習しながら、花巻に向かっています。

◇15:50 「宮沢賢治童話村」にて 「銀河トレイン」に乗っています。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 16:45Comments(0)学校行事

修学旅行報告 1日目午後

◎修学旅行隊、無事に旅行を進めている様子です。
 15時頃、「宮沢賢治童話村」到着との報告がありました。みんな笑顔ですね。
 この後、宮沢賢治記念館も見学し、ホテル到着は17:30の予定です。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 15:23Comments(0)学校行事

修学旅行報告 1日目 10:00

◎修学旅行隊、午前9:40頃、平泉中尊寺に到着しました。

バス車中

菅生PAでの様子です。

平泉中尊寺到着。3時間くらいかかったようです。

10:30 中尊寺本堂での記念写真です。雨も降っていない様子で、何よりです。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 10:07Comments(0)

修学旅行報告

◎修学旅行隊、今朝6時45分、無事出発しました。
 7:55 栗子トンネル付近の様子です。みんな元気そうですね。

菅生PAで休憩を入れ、8:28出発しました。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 09:10Comments(0)

修学旅行出発式

◎9月9日(水) 6年生修学旅行(岩手県平泉・宮城県仙台市方面)の出発式が行われました。
 午前6時45分、6年生15名、元気に出発しました。明日の午後6時に帰校予定です。

<主な見学先>
 9月 9日(水):中尊寺金色堂・猊鼻渓(舟下り)・宮沢賢治童話村・宮沢賢治記念館
 9月10日(木):3M仙台市科学館・仙台市内で判別研修

2015年09月08日

命と絆の学習・全校植栽

◎9月3日(木)、3年生以上を対象に、「命と絆の学習」をおこないました。講師として、ウェザーハート災害福祉事務所代表、千川原公彦さん、保科美有さん、仙台市の学校法人朴沢学園明成高等学校の髙橋信壮さん、月本麻美子さん、斎藤千春さんにおいで頂きました。

3校時目は全校道徳として、千川原さんには災害ボランティアに関わって、ご自身の実体験をもとにしたいろいろなお話をして頂きました。髙橋信荘さんには、白菜の歴史について大変興味深いお話をして頂きました。

4時間目は学年道徳として、3~6年の各学級に講師の先生が入ってくださり、児童からの質問を中心に大変中身の濃い時間となりました。その後、学級で講師の先生と給食も一緒にいただきました。

◎9月3日(木)午後、南陽市砂塚の「のびのびファーム」で、全校植栽をおこないました。1年生は、ほうれん草・レタス、2年生は、水菜・カリフラワー、3年生は、チンゲンサイ・キャベツ、4年生は紫水菜、・ブロッコリー、5年生は、小松菜・おでん大根、6年生は、春菊・かぶ、とたくさんの種類の野菜を植えました。また、全校で白菜の苗(野々島から頂いてきた種から育てた苗です)と大根も植栽しました。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 16:25Comments(0)学校生活学校行事

2015年09月07日

8/31~9/5の出来事

◎9月1日(火)、県の「きれいな川で住みよいふるさと運動」の啓発・PR事業の一環で、置賜総合支庁建設部の皆様が来校され、河川学習用品を贈呈して頂きました。

◎9月1日(火)より3日間、職場体験として沖郷中2年生4名が来校し、学校の仕事を体験していきました。

◎9月1日(火)、2年生の「いじめ0宣言」の様子です。

◎「のびのびファーム委員」が給食持参で次回のファーム活動や朝市について打ち合わせをしました。

◎9月2日(水)、地震を想定しての避難訓練を行いました。中間休み、予告なしの訓練でしたが、落ちついてグランドに避難することができました。

◎9月2日(水)公開研究発表会で全体指導をしていただく国立教育政策研究所の滝 充先生が来校され、ご指導を頂きました。

Posted by 梨郷小学校職員室 at 16:36Comments(0)学校生活学校行事全校集会