プロフィール
梨郷小学校職員室
梨郷小学校職員室
南陽市立梨郷小学校  
校長 濱田 芳郎 
南陽市竹原139番地     
℡ 0238(47)4331
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2020年11月19日

学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻

 今日は、いよいよ6年生による小学校最後の学習発表でした。リズムのよい音楽に合わせて、携帯を片手に元気よくみんなの前に現れたのは…
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
 何やら、6年生みんなでリモート会議?をしているようです。
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
 誰か、いなくね?
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
 トイレタイムのだ~れかさんでした。
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
 ん?背後に誰かが…
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
 いつの間にやら、縄文人になった〇君・・・「創造神ゼウスの1年下の君」によると、歴史の問題を解かないと、元の姿に戻れないそうな・・・
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
 ここで、縄文時代の暮らしについての説明です。
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
 そうこうしているうちに、卑弥呼になった〇さんが現れます。
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
 すっかり心がコントロールされ、卑弥呼になりきっています。どうしよう。ピンチを救ったのは・・・我らが歴史問題のヒーロー◎さんでした!
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
 またまた、2人の心が奪われた!あらわれたのは織田信長と豊臣秀吉!
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
 馬や刀に変わり、鉄砲で天下取りをもくろんだ「サル」は、勢い余って次々に近くにいる人を撃っていきます。
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
 またまたこのピンチを救ったのも、我らが歴史問題のヒーロー◎さんでした。
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
 無事、魔法が解けてみんなは元通りに・・
学習発表会 6年生 歴史物語「9人の中で一番歴史に強いのはだれだ!」の巻
 めでたしめでたし!
 ZOOMあり、実物投影機での歴史の説明あり、幕間の音楽あり、そして現代と縄文時代、安土桃山時代との交錯、ところどころに笑いを織り込んだ、最上級生らしい発表で、たいへん楽しませてくれました。
 今、ちょうど明智光秀が主人公のドラマが放映されているので、安土桃山時代をクローズアップしたのもタイムリーでした。そして何より、歴史の中での様々な問題を、人々はみんなの力で乗り越えてきた、だから私たちもみんなで手を取り合って今のコロナという危機を乗り越えていこう!というメッセージに、「んだな~!よし!」と心が明るくなりました。
 感想発表の中で、「歴史の勉強にもなった」「6年生が最後の劇で、良い姿を見せてくれてありがとう」というものがありました。1年生から5年生に、良い姿を見せてくれたことに大感謝です。

 さて、今日で学校全体の大きな行事は終わりです。これから3月に向けて6年生は、中学生になる準備はもちろん、梨郷小学校の下級生に何を残していけるだろうか、ということを常に意識して、一日一日を大事にしてほしいと思います。小学校最後の1年間、コロナはあったけど充実していたなあと思ってほしいし、一日一日が、人生の歴史になるのだから、大事にしなければ!ということにも気付いてほしいなと思います。
 3月18日、6年生一人一人が、体育館の真ん中を「自分は精一杯やったなあ、悔いはないぞ!」という気持ちで堂々と歩く姿を思い描いて、また、これからの6年生の姿に、期待します。
最後に、「創造神ゼウスの1年下の君「」、〇君はどんな問題を解くと、現代人に戻れますか?

 

Posted by 梨郷小学校職員室 at 11:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。