プロフィール
梨郷小学校職員室
梨郷小学校職員室
南陽市立梨郷小学校  
校長 濱田 芳郎 
南陽市竹原139番地     
℡ 0238(47)4331
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2021年07月19日

全校日記第13弾

全校日記の第13弾です。2年生と3年生、6年生の全校日記を紹介します。

7月12日(月) 3年生
 社会でテストがありました。すらすらかけたのでよかったです。見なおしもしたので、百点をとれるとうれしいです。こんどまたテストがあったら、がんばりたいです。(社会の学習が始まって、3か月がたちましたね。はじめてのことをたくさんべんきょうできてたのしそうです。力だめしのテストで100点がとれたらうれしいね。 担任メッセージより)

7月12日(月) 6年生
 放課後子ども教室で、グランドゴルフをしました。初めてやってみましたが、ボールを打つ調整が難しかったです。勢いよく打つと、けっこう先にボールが行ってしまうので、ちょうど良い強さで打ちました。ぼくは、またグランドゴルフをやってみたいと思いました。(初めての競技にチャレンジすることができるのは、放課後子ども教室の楽しみの一つですね。こつを覚えてできたので、またやる機会があれば、さらにがんばってください。 担任メッセージより)

7月13日(火) 3年生
 今日の雷、とってもこわかったです。雷が光ったり、音が鳴ったりして、本当にこわかったです。帰るときには、また雨が強くなっていたので、大丈夫かなと不安になりました。なぜ、雷は、光ったり、音が鳴ったりするのだろうと思いました。こんど調べてみたいです。(雷の音や光は、やっぱりこわいですね。どうして、光ったり、音が鳴ったりするのか、図かんや科学読み物で調べてみるのもいいですね。分かったら、教えてね。 担任メッセージより)

7月13日(火) 6年生
 1時間目に、国語「わたしたちにできること」の勉強をしました。ぼくは、友達と二人で協力して、みんなが取り組んでくれるような節電についての提案文を書いています。二人で書くだけではなく、それを実行したり、みんなに呼びかけたりしたいです。(「節電」は環境にとって大切なことの一つですね。どうすればよいか、みんなが考えて書くことで、みんなに発信することができます。ぜひ、実行していきましょう。 担任メッセージより)

7月14日(水) 2年生
 あしたは、じゅぎょうさんかん日です。5時間目のじゅぎょうは、国語です。国語なので、しんぱいします。なぜかというと、国語がにが手です。でも、お母さんにがくるので、がんばります。(にが手なことにもチャレンジできる愛梨さんだから、明日の発表もきっとうまくいきますね。「ぞうくんのさんぽ」の絵本の面白さが、みんなにつたわるといいね。 担任メッセージより)

7月14日(水) 6年生
 6工事に書写がありました。いつもは筆ですが、今日はペンで字を書く練習をしました。「所属」の文字が画数が多くて難しかったです。練習をしたことを生かして、これからも字をきれいにバランス良く書きたいです。(毛筆も硬筆もどちらもきれいにバランス良く書くことができるように、ポイントを頭に入れて練習していきましょう。美しい文字は、書く人も読む人も気持ちがさわやかになりますね。 担任メッセージより)

7月15日(木) 3年生
 今日は、じゅぎょうさんかんでした。わたしの本のしょうかいのとき、「へぇー」と言ってくれる人がいました。とてもうれしかったです。わたしのとなりにすわっていた友だちも、「へぇー」と言われていたので、うれしかったと思います。(はじめて知ったことの発表会は、大成功でしたね。発表してくれた「運動神経」のことも、はじめて知りました。伝えたいことが、相手に伝わるのは、うれしいことですね。 担任メッセージより)
全校日記第13弾



7月15日(金) 3年生
 今日、5時間目に、じゅぎょうさんかんがありました。ターミネーターの本をしょうかいしました。しょうかいするのは大へんだったけど、しょうかいできたので、うれしかったです。(ロボットにきょうみがなかった人も、発表を聞いて、調べたくなったと思います。ロボットあいが伝わりました。 担任メッセージより)

7月15日(木) 6年生
 今日の5時間目に授業参観がありました。6年生は、算数の「比」をしました。ウスターソースとケチャップの量の割合を、「:(たい)」という記号を使って表すことを初めて知りました。冷ぞう庫の中などに、「:」という記号がないか、家で探してみたいです。(割合を表す一つに「2:3」など、「:」を使う比があります。カルピス、めんつゆなど、水でうすめる割合の表示もありますね。身近なものでぜひ探してみてください。 担任メッセージより)
全校日記第13弾



7月16日(金) 3年生
 きょう、プールをしました。およぎました。ふかい所でおよげたのでよかったです。またしたいです。
(いっしょうけんめいにがんばっていて、とてもうれしい気持ちです。ふかいところでおよげるなんて、気持ちいいね。 担任メッセージより)

7月16日(金) 3年生
 今日、すいかのかんさつをしました。大きさが20㎝くらいあって、よこはばは14㎝でした。小さいのが3㎝で、よこはばが2㎝でした。もっと大きくなってほしいと思いました。(すくすく大きくなっていて、しゅうかくする日が待ち遠しいですね。もってきてくれたわらをひいてくれたおかげで、形も色も最高級なスイカになりそうです。 担任メッセージより)

7月19日(月) 6年生
 7月19日に最後のプールがありました。ぼくは、25mをビートばんでおよぐのを目標にがんばりました。25mおよぐことができました。25mおよげて、うれしかったです。(目標を達成することができてよかったですね。今まで、たくさん練習したからですね。目標達成、おめでとう! 担任メッセージより)

同じカテゴリー(全校日記)の記事画像
全校日記第25弾
全校日記第24弾
全校日記第23弾
全校日記第22弾
全校日記第21弾
全校日記第20弾
同じカテゴリー(全校日記)の記事
 全校日記第25弾 (2021-10-19 15:00)
 全校日記第24弾 (2021-10-15 15:00)
 全校日記第23弾 (2021-10-11 12:00)
 全校日記第22弾 (2021-10-06 12:00)
 全校日記第21弾 (2021-10-01 18:00)
 全校日記第20弾 (2021-09-29 00:00)

Posted by 梨郷小学校職員室 at 15:00│Comments(0)全校日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。